2014/09/24

My first bicycle long ride in Miura Peninsula.

自転車の先輩達に誘ってもらって、初めてロングライドに行ってきました。

約70キロのコースってことで、素人の自分は「え〜〜!そんなに〜〜!!!」と思ったんだけど、

実は、70キロは超初心者向けで、みんな平気で一日に300キロ以上とか走れちゃうそうです。

たとえば、おねがいティーチャーの聖地 長野圏の木崎湖 とかまで 東京から一気に走っちゃうイベントとかもあるそうです。

ヒエ〜〜〜!! ┓( ̄∇ ̄;)┏ 

で、昨日のコースは、三浦半島一周コース!!

横須賀のうみかぜ公園 を出発して三浦半島を一周して逗子をまわってまたうみかぜ公園に戻って来ると言うコース。

こんなコース。

img_2349.jpg
またしても先週の天気予報を180度覆し、ドピーカンの晴天!!

しかも適度に涼しくてコンディションは最高!!( ̄ー ̄)v

これ、スタート地点。

img_2309.jpg
猿島が見えてていいかんじ。

僕の愛車は、アウローラの杉田さんに家まで迎えに来てもらって車で運びました。

杉田さんは、元バンダイビジュアルのプロデューサーで結成当時のJAMProjectも大変お世話になった方です。

でもって最近では、JAMProjectのサイクルジャージを作っていただきました。( ̄ー ̄)v

img_2312.jpg
「今日は影山さん、初めてなんで、のんびり行きましょう!」って感じでスタート。

で、走り出して10分くらいで俺、いきなり転倒!! ┓( ̄∇ ̄;)┏

原因は、今回初めてチャレンジした、靴とペダルを固定するビンディングが上手く外せず、赤信号でそのまま横にドテーン!!

こんな システムです。

yjimage-1.jpg
専用のペダルと専用の靴で、ガチンとロックして固定してしまうわけです。

なので、止まる時には、どちらか一方のビンディングを外さなきゃならないんだけど、

これが慣れないとなかなか外れないし、焦ると余計に外れない。

で、外れないとそのまま自転車に固定されたまま倒れる。と そういう仕組みです。(笑)

「立ちゴケ」と言うそうです。(笑)

早いうちにいっぱい転けといたほうがいいっすよ〜〜と、優しい先輩達。 (^^ゞ

怪我は、ほぼなし。(笑)

俺、けっこう転び方が上手らしく、膝を軽くすりむいたくらい。

img_2334.jpg
まっ、ガキの頃は「赤チンヨーチンがもっとも似合う男」と恐れられていたので(笑)

これっくらい チャラヘッチャラ!!( ̄ー ̄)v

つーか、景色が良すぎて、転んだ恥ずかしさもすりむいた痛みもすぐに忘れちまった。( ̄ー ̄)v

img_2325.jpg
途中、せっかくなんでってことで 渡し船にものりました。

ガテンバイト時代、三浦半島の方にはしょっちゅう来てたのに知らなかったなー。

やっぱ自転車だと車や電車より、いろんなことに気づけるね。( ̄ー ̄)v

img_2313.jpg
で、ちなみにJAMジャージで来てくれたこの二人は 

さきほどのアウローラの杉田さん(元バンダイビジュアル) とグッドスマイルカンパニー 山田さん。

img_2318.jpg
写真はないんだけど(撮っときゃよかったー)

あと、M.マキノサイクルファクトリーの坂西さん(自転車フレームビルダー)

と 一迅社の編集の石井さん(「ろんぐらいだぁす!」担当編集) も一緒。

俺以外の4人の先輩方はみんな M.マキノサイクルファクトリーのロードレーサーに乗ってます。

で、今回、坂西(ばんざい)さんには、ギアやビンディングの調整、ギアチェンジや走行姿勢のレクチャーと

ずっとすぐ後ろを走ってもらって、休憩のたびに調整してもらったり色んな事を教えていただきました。

そして石井さんは、先頭を走ってくれて

俺に合わせてペースを作ってくれて、あとは、障害物、路面の凸凹、急な停車を

ちくいち手合図で早めに知らせてくれて、本当に助かりました。

二人とも神のような方です。( ̄ー ̄)v

そんな4人の先輩達と一緒だったので、かなりリラックスして走る事ができました。

きっと一人だったら、めちゃくちゃなことになってたと思います。

ほんと、みんなに感謝です。

でもって、食事は三崎に着く前に隠れた名店でマグロ丼を ( ̄ー ̄)v

昨日は祭日だったし、三崎周辺の店は混んでてなかなか入れないってことで。

ちょっと手前の漁港にある「まるよし」さんへ

img_2332.jpg 
中トロ漬け丼 バリウマ!!

img_2329.jpg
盛りも手頃で、俺には最高だったよ。( ̄ー ̄)v

img_2331.jpg
で、食後、またバリバリ走りました。

ずっと景色最高で。

三浦半島ってこんなに最高だったっけ? って思いました。

img_2326.jpg
ほんと、東京からすぐなのにねー。 ( ̄ー ̄)v

img_2327.jpg
で、三崎を系有して半島の反対側を走っている途中

地元で有名なソフトクリームを食べに寄り道しました。

img_2333.jpg
関口牧場!!

これまたヤバい美味さ!!

濃厚な舌触りなのにあっさりしている。 不思議ー。( ̄ー ̄)v

img_2336.jpg
で、逗子まで行って、そこから右に折れて 横須賀方面へ向かいました。

で、横須賀へ戻って来てまだ時間があったので 自衛隊の護衛艦が見える公園に立ち寄りました。

img_2338.jpg
ほんと一日中良い天気だったし、色んな事教わったし最高の一日だったなー。

結局、その後もビンディング外すのに失敗して、「立ちゴケ」計4回。

でも、ヘッチャラだーい!! 

img_2342.jpg
一応、JAMProjectジャージズも記念撮影を。(笑)

img_2343.jpg
杉田さん、でかし!!

いやー また行きたいと素直に思いました。

またひとつ趣味が増えちゃったなー。 (^^ゞ

おかげで、来月、自信持ってしななみラン、できそうです。

杉田さん、山田さん、石井さん、 坂西さん ありがとうございました。

また誘ってください。( ̄ー ̄)v

img_2346.jpg