2007.08.31おら 出てる!

前に取材してもらった雑誌がソリボーに届いてたので!\(‾o‾)/

2007.08.31クゥ〜〜ッ 大変 ( ̄— ̄;)

昨日から、新しい曲作りにかかっております。
いつもお世話になってる、とある場所のとあるショッピングセンターの歌です。(^▽^)v

さてさて、どんな方向性で勝負するか???    悩むぅ〜〜〜〜〜(笑)
すぐに思いつくイメージは、サミットストアの歌とか、ドンキの歌とか(笑)。
でもなぁ… そんなのだと、わざわざ 影山印でなくてもいいわけだから…

やっぱ、パワフルでインパクトの強いヘッチャラな感じがいいなぁ…
でもなぁ… やりたい放題やって、そこの社長さんとか… 怒んないかなぁ………

そんな8月末です。

昨日、一昨日と雨が降って、少しだけ暑さが減ったような…
でも、今年の夏、暑かったけど 俺は熱い中国茶で乗り切ったよ。(^▽^)v

自分で買ったり、友達が送ってくれたり,ファンの方がプレゼントしてくれたりで、
俺のお茶のストックもかなり増えたよ。

普洱茶、烏龍茶、ジャスミン茶の中国茶御三家は当然ながら、
人参の烏龍茶とか、減肥茶とか、たくさんのお茶が揃ったよ。

最近,ライチの中国紅茶とゴーヤ茶をいただきました。
ゴーヤ茶…… まずいっ (笑)……ぜったいに身体に良さそう。(^▽^)v

一番好きなのはと凍頂烏龍茶かなぁ…
やっぱ 初心者には、まだまだ 普洱茶は難解だから(笑)
烏龍茶系が飲みやすい。  (^▽^)v

あと、目で見て楽しいのは、ジャスミン茶。
「愛の水中花」みたい…… ふるっ(笑)

2007.08.30宅録再び(= ̄▽ ̄=)V

昨日はエアブランカで歌を録った。
例のヤマケンさんとやってる秘密のレコーディング。

ヤマケンさんがロスからもどるまでに歌を一曲、自分録り。
ブログ用に自分を写す事を「自分撮り」といいますが、
こっちは「自分録り」。
まっ…… 似たようなもんっす。(^▽^)v

マイクが少しずつ増えてる。

値段じゃないけど,値段もある。(笑)
今じゃ一万円もしないSUREの57というダイナミックマイク。
俺は,これでエレキを録音し、アコギでも使う。

ほんとなら、この57や、58っていうSUREのマイクをスタンドから外して手で持って,
ヘッドフォンも外してスピーカーから音をガンガン出して歌ったら
間違いなく、最高の歌を歌える。

なぜならば、その環境こそが 一番慣れ親しんだステージの上のスタイルだからだ。

でも、わかっているけど,ノイズの事や、ダイナミックレンジのことを考えると使わない。

U2のボノは、死ぬほどお金持ちだけど,前回のアルバムの歌をその方式で録ったんだ。
アルバム聞いて、それが9千円のマイクで録った歌だとは思えない。

要は何が一番大事かって選択だろ。
最高のマイクで録った淡白な歌と,9千円のマイクを乱暴に握りしめて録ったエモーショナルな歌。
どっちがいいかなんて… ┓(´_`)┏

でも、俺もまだ そんな録り方をしたことはない。(笑)
悲しいくらいに日本人なんだ…… 俺も。(笑)

矛盾してるようだが,高いコンデンサーマイクの繊細な音は素晴らしい。
アコギのアルペジオなどは、やっぱ シルキーに録りたいもん。(^▽^)v

今、うちだと、テレフンケンの復刻モデルのマイクが一番、ウェットでシルキーに録れる。
でも、欲を言うと,大きいスタジオにあるようなビンテージのノイマンが欲しい。
そしてとろけるようにセクシーな自分の歌を録るんだ。(笑)
JAM Projectの曲でもバカ売れして、億万長者になったら買う。(笑)

そんなわけで、これからもマイクは増えそうだけど,
こういうマイクってコンディションの保持が大変で、
使ってない時は、赤ワインのように 湿度と温度を一定に保てるワイナリーのような
マイクナリ〜〜(????)に保管しておくんだよ。

マイクナリ〜〜って、コロスケかよ!!(笑)

注…マイクナリーなんて言葉は有りません。

2007.08.29少年達よ…

人生は… 夢を追いかける事は素晴らしいぞ!!

ってなわけで、小野寺先輩の要請で
ESP学園原宿パフォーマンスビレッジの体験入学イベントで
語り、歌ってきました。

で、ついでに 歌のレッスン中の教室に乱入し
練習していた10人くらいの生徒君達一人一人の歌を聞かせてもらい
「即役立つワンポイントアドバイス」(笑) しちゃったよ。(^^;

イベントの方は、まずは小野寺副校長との対談。

いつものように
何度も脱線しながらの爆笑対談なんだけど、
でも、大切なことはしっかりと盛り込んだつもりだよ。

一番、言いたかった事は。
自分の実体験として、この世界に入って30年間歌って来れた事の素晴らしさ。
そして、それを決定づけた16歳の時の無謀な決断(笑)。

サラリーマン神話が崩壊した現代だからってわけじゃなく、
俺は、若者達に自分の夢に向かってチャレンジする人生を選択して欲しい。
たった一度の人生……安定を取るか、冒険を取るか??

そんなことを話したかった。(^▽^)v

そして歌。
チャラとソルジャーの二曲。

まぁ、曲目がどうってことじゃなく
生で歌を聴いてもらうのが一番だから…(^▽^)v

若いって素晴らしいね。
人生のすべてが未来に向いている感じ。(^▽^)v

先生になる気は毛頭ないが(笑)、
俺でできる事ならいつだってどこでだって
30年間の実体験を全部あげるよ。(^▽^)v

2007.08.28本日…

最後の仕事は、奥井ちゃんのアルバム曲でのアコギプレー!ヤッホー\(‾o‾)/

HIGHWAY STAR