2014.01.31切っても切っても…

襲いかかって来るゾンビのように…

書いても書いても終わりが無いJAMProjectの作詞作業。(笑)

嘘です。

たとえが悪い。(笑)

詩を書くのも、嫌いじゃない。

だって、夢中になれる瞬間がたくさんあるから。

でもね。 曲って言うかメロディーは、ワンコーラス分作れば一曲分じゃん。

でも、詩はね。  1コーラス、2コーラス、場合によってはあと ハーフコーラス。

だいたい2&ハーフ書いて初めて仕事が終わるわけで…

なかなか忍耐力がいる仕事です。

でも、頑張ってます。( ̄ー ̄)v

そんななか、二日続けて下北沢へ。

ひとつはフランス人のピエールが、

手続きが大変だったけど、日本のビザの更新ができた。ってことで

宮本と3人でプチお祝い。( ̄ー ̄)v

ピエールの好きなフランス料理屋。

ここの店員さん達、みんなフランス語しゃべれるんだって。 すげー!

piele1.jpg
でね。

色んな話の中で、

去年の暮れに東京に来てた これまた友達のジェロームの住んでるところとか

あと、憧れのモンサンミッシェルのこととか

ニースのこととか パリのこととか

フランスの都市の位置関係がわかんないなーってことになって

その場で、ピエールが書いたフランス地図がしょぼくて… (笑)

なんか離れて見るとピカチュウみたいじゃない?

piele2.jpg
ダックス市っていうピレネー山脈の手前の街で

そこにジェロームがやってるイベントがあって

「いつか、影ちゃん、ぜったいに行ってください!」って。

絶対行きたいなー。  知らないところ、たくさん行きたい。( ̄ー ̄)v

そして、昨日は、うちのドラムの秀樹のお父さんの「お別れ会」にJAMProjectみんなで参列してきました。

写真はありませんが。

超偉大なドラマーのお別れ会らしく、著名なミュージシャンや業界のスタッフがたくさん来られていました。

そんななかで、親族を代表してあいさつをした秀樹のスピーチは最高でした。

頑張ってました。

頼もしい限りでした。

きっとお父さんも、ニコニコしてると思います。

2014.01.28JAMProject 静岡市民文化会館大ホール

3週間ぶりのJAMってことで、けっこう緊張しました。

一番の不安は、やっぱ歌詞。(笑)

なので前日、いつものように吉祥寺から神田川沿いをウォーキングしながら歌詞をチェックしたよ。

そしたら 井の頭公園の池がえらい事になってて

なんでも、ヘドロが蓄積した池を洗浄するのと外来魚の駆除のために水を抜いてる最中ってことで

見物人もすごかったし、俺も野次馬的に魚の捕獲作業を見てました。

img_0696.jpg
テレビニュースを見ると元々のこの池の生態系を取り戻すためってことらしいけど

日本の魚は、水を残した部分に移して保護、

外来魚はそのまま飼料として処分。

無理矢理連れて来られて、頑張って繁殖したら駆除されて…

なんかかわいそうな気がした

だいたい人間が水を抜いて、掃除なんてできちゃう池や川に「自然な生態系を…」 ってこと自体、不自然じゃない?

バーチャルっぽいっていうか、おっきな水槽みたい。

そんなふうなことを思いながら歌詞を…..    って、気が散ってる〜〜〜〜 ┓( ̄∇ ̄;)┏

そして静岡コンサート、当日。

晴れ。

すこぶる晴れ!(笑)

陽気も良かったね。

寒気と寒気の合間のナイスウェザー。( ̄ー ̄)v

静岡も3回連続でツアーに組み込ませてもらってます。

でね。

いつも、レイジーの頃からの静岡のファンの方が「うなぎ弁当」を差し入れてくれるんです。

なにげに今回も、少し期待してたら、期待通りに(笑) メンバー全員分、いただきました。( ̄ー ̄)v 

img_0699.jpg
メンバーみんな大感動で、美味しくいただきました。

俺も、久々の炭水化物。

身体中の細胞が大興奮でした。(笑)

ありがとう。( ̄ー ̄)v

そしてライブ。

もうこの静岡を入れて、追加公演最後の福島まで5本しか無いんです。

去年は、一本一本、こなして行く数を増やす事に喜びを感じましたが、

今年は、一本一本がすでに名残惜しい。

resize1487.jpg
俺は、先週のアコギもあったので 2週続けての静岡だったんだけど、

今は、こうやってたくさんのお客さんが来てくれることが本当にありがたいです。

ステージから見える客席にレイジー時代からファンの方々が見えると俺はテンション上がります。

命かけて頑張ってますから。

苦しい時代をともにした大切な人達に、一番、今の本気を見てもらいたいです。

また、次回のツアーでも、きっと静岡に戻って来れるように頑張ろうと思いました。

resize1429.jpg
その時も「うなぎ弁当」 よろしくで。 っておねだりかよ!! ┓( ̄∇ ̄;)┏ (笑)

2014.01.232014 first Aco lives

ほんとすみません。

作詞作業がパッツンパッツンで、ブログ放置してました。

2014年は、そういうことがないようにと誓ってたのに…….

人間、性格を変えるのはなかなか困難で….. (^^ゞ (^^ゞ (^^ゞ

先週末、今年初のソロアコギプチツアーで静岡と大阪に行ってきました。

まず、両方とも たくさんお客さんが来てくれて嬉しかったのと,

両方とも気持ち良く演奏できて、やっぱアコギは最高だと改めて思いました。( ̄ー ̄)v

久々の静岡駅周辺でのアコギ。

初の「UHU」。

なんとマスターが若い頃、仙台のライブハウスに勤めておられて

若かりし俺のライブを受けた事があるということで。

きっと、Broadway より昔の 影山ヒロノブ with Answer  か、with Do-Ya  の頃だったと思います。

もちろん、俺は覚えてはないんだけど、それでも そういう話を聞くと嬉しい。

なので、やる前からモチベーション上がってました。(笑)

sizuoka.jpg
で、ステージで、「今日、泊まるんだけど、静岡の名物はなに?? 」って聞いたら

静岡おでんで、黒はんぺんが美味いと。

なので、駅の近くの店をネットで検索してここに行きました。( ̄ー ̄)v

img_0668.jpg
うん。

おでんとあと、桜えびのかき揚げが美味かった。( ̄ー ̄)v

静岡もね。

昔は、モッキンバードとかあったころ、お客さんは入らなかったけど良く行ったんです。

これからはもっと頻繁に行きたいと思いました。

そして翌日曜日は大阪。

以前、クリスマスライブをやったフラミンゴ。

ここはね。 機材も内装も、ライブハウスとは言えないくらい最先端のお店です。

俺がひとりで演奏するのがもったいないくらいです。

でも、本当に演奏しやすい。 

とても楽にプレイできる最高のお店です。

osaka1.jpg
地元なんで、

幼なじみ達も、チケット取ってたくさん来てくれました。

最近、JAMProjectのライブにも大勢で来てくれるんです。

ありがたやー ありがたやー ( ̄ー ̄)v

あと、大阪弁で言うところの おとんとおかんも来てくれた。(笑)

でも、なにより嬉しかったのは

終わったあとに、たっかんが「影! 良かったぞ。 ギターの音も前のときよりずっと良くなってる。」と褒めてくれた事。

レイジーのメンバーに今の活動を認められることは、最高の喜びです。

そこに理由は無い。( ̄ー ̄)v

終わってから、久々、夜中までみんなと飲みました。

凍えながら(笑)夜の大阪を歩いて、今年も頑張ろうと思いました。( ̄ー ̄)v

img_0683.jpg 

2014.01.18ランティス新年会

日は毎年恒例のランティス新年会 ( ̄ー ̄)v

俺は家でやってもらっていたMacのセットアップがギリギリまでかかって

とにかく頭の「乾杯」に間に合うように来てくれってことで

表参道駅からホテルまで、久々に「ぜーぜー」言うまでダッシュしました。(笑)

でもって、ランティスで一番古い、速水さんとJAMProjectで乾杯の音頭。

しかし、昨日のJAMProjectは、奥井ちゃん富士山の神社で奉納演奏、福ちゃん関西でライブ、ひろち台湾で来れず

俺と遠ちゃんのみ。

これじゃ、JAMProjectじゃなくって「鋼鉄兄弟」じゃん的な。 ┓( ̄∇ ̄;)┏

image-3.jpg
しかし、出席の二人はビンゴで、大当たり。

俺は、大量のヘパリーゼ。

で、なななななんと 遠ちゃんはiPad mini ( ̄ー ̄)v

あとはバンブーが5万円の旅行券当たってたなー。

そして、社員による ランティスアーティストの物まね大会。

とうぜんJAMProjectもどきも。(笑)

image-4.jpeg
俺の役はタケちゃん。

ヤマケンといいタケちゃん といい、あと吉本のカズマスパーキングといい

俺の物まねする奴らは、なぜ 太っているのだろう???  凸( ̄ヘ ̄)

そんなわけで、今年15周年を迎えるランティス。

元旦の朝刊に出ていたように 全国規模のランティス祭りにむけて社員一同頑張っています。

俺達アーティストも気持ちを同じくして最大限の協力を。( ̄ー ̄)v

2014.01.16CNJ

昨日は、ランティスのアーティストルームで

キャンサーネットジャパンの広報誌のインタビュー取材を受けました。

image.jpeg
病院等に置かれる小冊子だということです。( ̄ー ̄)v

12
HIGHWAY STAR