2016.12.30ソリボ忘年会〜Rock bests Cancer!

俺の2016年、完了しました。 ( ̄ー ̄)v

時系列で行くと(笑)

28日、ソリボー忘年会。

img_3363.JPG
余談ですが、誰よりも早く忘年会会場に来たのはこの二人だそうです。

img_3365.JPG
暇か!!(笑)

楽しい忘年会でした。

ただ去年と違って和田光司が居ない事が残念です。

みんなで献杯しました。

そして29日。

今年の俺の歌い納め。

Rock beats Cancer!

俺はLAZYでした。( ̄ー ̄)v

img_3373.JPG
ガンちゃんと直やんにサポートしてもらって

俺にとってもとても貴重なLAZYのライブ、やりました。( ̄ー ̄)v

img_3384.JPG
img_3381.JPG
正直、俺達はパーマネントなバンドでは有りません。

共演したラウドネス、グランロデオと比べると、そのあたりのハンデはたくさんあると思いますが

その分、こういったレアなチャンスにかける思いは、たぶん100倍くらい(笑)大きいと思います。

img_3369.JPG
img_3375.JPG
img_3382.JPG
でも、今年は9月の大阪とこの東京と、一年で2度LAZYのステージができました。

それだけでも、かなり最高です。( ̄ー ̄)v

来年、とうぜん LAZYもデビュー40周年です。

良い形でみんなとお祝いできれば最高です。

img_3385.JPG
というわけで、最高の形で一年の締めくくりになりました。

伝えたい事は山ほど有りますが、ひとつに要約すると。

今年も健康で…   そして現役でステージに立てた事が一番の喜びです。

ラッキーな人生だと思います。

樋口君やひろゆきの分まで、突っ走れ!

という神様のオーダーですよね。

頑張ります。

Always full burning soul!

And  I wish you have a happy new year!

2016.12.26Almost the end of this year!

さて、2016年も残り数日となりました。

きっとみんなも忙しい毎日を送っている事と思います。

僕は、基本、ベーシックに曲つくりをやっています。

でも、それと同時に2017年のアコギは譜面台を置かないぞ。公約実現のために

一番苦手な歌詞&ギターコード、メモライズ作業に勤しんでいます。

まぁ、最近、人や物や地名がなかなか出て来なくなって来たので、トレーニングにちょうどいいかも。(笑)

さて、先週 熊本の高森というところのアニメフェス(できたて)で歌ってきました。

高森は今年一番大変だった南阿蘇地方にあるとても綺麗なところです。

一番有名なのは湧水公園というトンネルです。

高森から宮崎の高千穂へ抜ける鉄道用のトンネルを掘削中に水脈にぶつかって工事が中止になってしまい、

そのあとは、そこまで掘ったトンネルと、ものすごい量で涌き出して来る綺麗な阿蘇の地下水を 間近に楽しめる湧水公園になったそうです。

ちょうどクリスマスのデコーレーションが施され、少し派手なトンネルになっていましたが、

僕は何もなくても、とても素晴らしい貴重なものだと思いました。

img_3267.JPG
ちなみに弊社の(笑)、橋本みゆきちゃんと 一緒でした。( ̄ー ̄)v

スタッフ吉澤、アーティスト影山ヒロノブ、橋本みゆき。 記念撮影。

img_3268.JPG
そして夜は、地元の赤牛。

すごいさっぱり。 年配の人にお勧め。 俺か。(笑)

img_3264.JPG
そして、この日は冷たい雨。

翌日は気温は下がるが雨はあがるという予報。

しかし、気温は下がりましたが、雨はアラレになってしまいました。

キーーーーーーーーン ┓( ̄∇ ̄;)┏

クマモンもチーーーーーーーーン (笑)

img_3285.JPG
あまりに寒くて、お客さん居なかったら悲しいなーなんてみゆきちゃんと言ってたんだけど。

何のその。  みんな遠くまで駆けつけてくれたよ。

ほんと、ありがとう。( ̄ー ̄)v

img_3301.JPG
けっして良いとは言えないシチュエーションだったけど

僕らは、この日、高森に来てアニソンライブをやれたことが本当に最高に思えました。

みんなを元気づけに行って、その倍くらいの優しさをもらってしまいました。

img_3307.JPG
一日も早く熊本に暮らす人達が、日常を取り戻すことを祈っています。

また、来年行きますよ。

ありがとう。 そして良いお年を!!

img_3305.JPG

2016.12.22JAMProject レコーディングからの〜〜

今日は一月から放送が始まるZeroの主題歌のカップリング曲の歌を録音しました。

作詞作曲、奥井雅美。

少しもの哀しい部分も含めて、It has a nice atmosphere!    俺は好きだな。( ̄ー ̄)v

で、レコーディングのあと、夜の7時十数秒過ぎから(笑)

JAMProject APP限定生配信 やっちゃいました。( ̄ー ̄)v

まぁ、試験的な部分も含めて新しいチャレンジのひとつです。

30分くらいだったかな。

楽しかったし、これは有りですね。( ̄ー ̄)v

視聴してくれるみんなもそうだろうけど、俺達も限定って部分大好きです。

せっかくお金払って参加してくれてるんだから、それ以上のサムシングを一緒に共有したいもん。

どんどんやります。( ̄ー ̄)v

image2.JPG

2016.12.18Last Acoustic Live in 2016

どうやら人生初の淡路島でのライブだったようです。

39年間の中で、特にレイジーでは来てたかもなぁ….なんて思ってたけど

それは僕の妄想でした。(笑)

しかし、今年最後のソロアコギは、タフなライブになってしまった(笑)

2曲目で機材が崩壊してましたから。┓( ̄∇ ̄;)┏

ただ、ギター本体じゃなくって良かった。

img_3103.JPG
ギターの方が大丈夫だとわかって再開したんだけど、

自分本人がいつものペースをつかめないまま、けっこう苦闘しました。(笑)

ああー 神は一年の最後にこんな試練を…  なんて思いました。(笑)

でもね。  優しい…   本当に優しいお客さん達のおかげで

徐々に気持ちが穏やかになり、最後の方はいつもの感じでプレイできました。

ほんとに良かった…(笑) ( ̄ー ̄)v

img_3117.JPG
しかし、洲本オリオン。 本当に素敵なところです。

閉館した映画館がそのまま洲本の文化の発信地になってるって

すごく良いですよね。

ずっと続いて欲しいなぁ

img_3105.JPG
img_3107.JPG
また来たいなぁ  そう思いました。( ̄ー ̄)v

そしてさかのぼって一昨日。

奈良のビバリーヒルズでやりました。

一年半ぶりくらいかなぁ

img_3062.JPG
いやー 喋ったなぁ

同級生にカゲヤン、お笑い芸人みたいに喋っとったなーって言われるくらい。(笑)

まぁ、なんか、久しぶりのソロアコギが楽しすぎたのが原因です。

img_3063.JPG
JAMProjectのツアーからAAAと来て、

そのあと、ずう〜〜〜っと家で曲作りしてたからね。

それはそれでまた色んなストレスを伴う日々なので

ほんと、月に2本のアコギはまずは自分から癒されてます。(笑)

これで今年も24本ソロアコギをやったわけですよね。

色んな場所でみんなにお世話になりました。

心から感謝です。

そうそう。 来年の目標のひとつに アコギライブでの譜面の撤廃を公約に掲げました。(笑)

1月の奄美&喜界島からスッキリとした眺めでステージを楽しんでもらえるように頑張ります。

来月から40周年イヤーが始まりますが、アコギライブはちゃんとやりますから。

応援よろしく。( ̄ー ̄)v 

2016.12.03アニソンAAAからの〜〜〜〜ザルバ!

今年のアニソンAAAは夏にできなかった「アコギな仲間たち」をやりました。

まぁ、本来のアコギな仲間たちは、お盆だけに許された夜通しぶっ続けというタフなイベント。

さすがにAAAはオールナイトは無理なので、 JAMProjectを中心にアーティストに参加してもらって

縮小版でお送りしました。

でも、しっかりコスプレやりましたよ。(笑)

まずオープニングは、JAMProject全員でのワンパンマンコスプレ。

img_6971.JPG
あー わすれてた。

ワンパンマン&アンパンマンのコラボだった。(笑)

まぁ、そんな感じです。(笑)

楽屋風景。

img_2928.JPG
くれぐれも言っとくが、これはけっして チー様ではありません。(笑)

そして、JAMProjectはあとド最後にヨシヒコメインキャラ全員集合コスプレやりました。( ̄ー ̄)v

img_6970.JPG
えーっと、こっちのほうがクオリティーが高い気がしました。(笑)

いつも衣装を作ってくれるソリボーデスクのよね子! ありがと。( ̄ー ̄)v

さてさて、アニソンAAAは今年で5年目でした。

もちろん来年もやります。

大袈裟に言うと、人類背負ってエイズと根比べです。 

もっともっと、盛り上げて行きたいね。( ̄ー ̄)v

さて、そんなコスプレの興奮も治まらぬ翌日。

久々にザルバのナレーションやってきました。

今回はなんと、業界においても人生においても大先輩のあの方と競演です。

ぶっ飛んだ熱い叫びと、ザルバのクールな対応 ……

お楽しみに。(笑)

img_2932.JPG
そして俺の声優業七つ道具。

img_2931-2.JPG
よく考えたら、本読む時もほとんど眼鏡をかけないから

アフレコの時の俺の眼鏡は萌えかも。(笑)

てなわけで、12月。 今年も最後が見えてきました。

ちなみに今、俺は大切な歌の作詞をやってます。

ちっとも進みません。

なぜならば英語だからです。(笑)

頑張ってます。 ( ̄ー ̄)v

HIGHWAY STAR