2014.08.30Anisama 2014

JAMProjectにとって3年振りのアニサマでした。

10周年記念と言うことでの参加です。

今や、ロッキンオン、サマソニ、フジロックについで日本で4番目に大きな夏フェスになったそうです。

やっぱすごい。

前もすごかったけど、よりいっそう大きくなった気がしました。( ̄ー ̄)v

dsc08038.JPG
3年前、俺達はアニサマ海外進出 計画の最先鋒をかって出るということで卒業しました。

そのプランは政治的な壁に阻まれ、中断されたまんまですが

今でも、アーティスト、スタッフの胸の奥でメラメラと燃え続けていると思います。

日本でのアニサマが、大きくなりパワーアップして行くたびに

世界中のアニメファンにも同じものを見せてあげたいとよりいっそう強く思います。

今や、俺達の国の、このハッピーでポジティブな文化がある意味、架け橋になっていると思います。

小さくてもいい、ジャパニメーションで世界を繋ぎたい。

dsc08240.JPG

 

2014.08.29No music no life !

で、おなじみのタワーレコードは、渋谷店で

昨夜、JAMProjectのDVD発売記念イベントをやりました。

なんか久々、JAM歌った感じがして、新鮮だった。

そしてなにより、平日なのに みんな来てくれて本当にありがとう。( ̄ー ̄)v

resize3526.jpg
まず登場して、「夢スケッチ」そして初のギター一本によるほぼアカペラの「Live true」

そして、メインのトーク。(笑)

トークの導入部分は、遠ちゃんのバースデー!!

みんなで歌って、ケーキ乳頭(笑)

俺さぁ、遠ちゃんとダニーにスイミングセットを選んで買って来たんだよ。

もっともローライズのやつを選んだ。(笑)

キャップとゴーグルもド派手なやつを。( ̄ー ̄)v

image-3.jpg
クールっしょ!!

しかも おそろなんで(笑) 

で、色々最近のJAMProjectのことを話して

最後にアコースティックバージョンスキール!! (* ̄∇ ̄*)

いやー 楽しすぎた。

やっぱ メンバー揃って、しかも ファンの みんなと一緒だとほんと、楽しいっす。

ありがと。 またやろうね。( ̄ー ̄)v

2014.08.24ヒロボーフォーエバー!

昨日と今日は、上手い具合に入ってた営業がとんだので(笑)

ヒロボーフォーエバーの仕込み、がんばってます。( ̄ー ̄)v

ヒロボーフォーエバー、チケットが手に入らないってことで みんなに悲しい想いをさせて申し訳なく思ってます。

ひとえに僕が悪いんです。

当初スタッフは、10月の土曜か日曜で今の3〜4倍のキャパの会場を押さえていたんだけど、

ギリギリになって僕が、9月1日じゃなきゃ意味がないだろう!と 言い出し

そこからまた会場探しをリスタートすることになって、やっと受けてもらったのがロックタウンさんだと言うのが真相です。

なので、手に入らなくてつらい想いをされているみなさん、ごめんなさい。

でも、宏幸のねーちゃんも、僕もそしてバックアップしてくれる井上君も

できれば毎年、同じ日にこのイベントを続けて行くことを望んでいます。

始めること、そして続けて行く事に意味があると思っています。

あの素晴らしかった田中宏幸と言う人間を「いつまでも」「ずっと」忘れないために。

どうかみなさん  よろしくおねがいします。

さて、別の告知情報ですが、先日行われた僕と遠ちゃんの「アコギなリターンズ」の配信情報です。

コピペですが(笑)、そのほうが間違いがないと思うので。

●影山ヒロノブ・遠藤正明の「アコギな二人旅だぜ!」リターンズが読売プレミアムでオンデマンド配信中!

先月によみうり大手町ホールで行ったこの迫力の公演を、読売プレミアム会員限定でオンデマンド配信!自宅で!外出先で!

ぜひお楽しみください!

「アコギな二人旅だぜ!」リターンズ特設ページはこちら

http://premium.yomiuri.co.jp/live/140712live/pc_140712live.jhtml?appType=PC&from=super_banner

 

で、もうひとつ 美潮さんがらみでこっちも。( ̄ー ̄)v

 

 

●影山ヒロノブ読売プレミアムでロングインタビュー掲載!

【掲載期間】2014年9月下旬予定

 

 

読売プレミアム

http://premium.yomiuri.co.jp

※読売プレミアムは読売新聞の購読者向け有料サービスです

■新聞購読料+月額150円(税抜)申し込みは無料!

■お申し込み月が無料になるのは初回のみです。 お申し込み月内に解約・退会した場合は1か月分の利用料をいただきます

入会はこちら https://premium.yomiuri.co.jp/c/mem/agree.jsp?appType=PC

 

 

美潮さんには本当にいつもお世話になっています。

あまりにお世話になりすぎて、どうやって恩返しすれば良いのか見当もつきません。 ( ̄ー ̄)v

 

image-5.jpeg

2014.08.18北見 夕焼けまつり

あーあ 俺の北海道アコギ旅。

終わっちゃったなー。 さみしーなー。 でもまじ 楽しかったなー。 ( ̄ー ̄)v

ラストは、北見の夕焼け祭り。

14年振りでした。

最後は、遠藤と二人で2000年にやったってことです。

image01.jpeg
でもって実は、それをさかのぼること20年近く。

俺は20代の頃にもその頃のバンドとともに(たぶん影山ヒロノブ&Do-Ya)二回お世話になってます。

今のブロードウェイの中には、キーボードのケンちゃんしか残ってないと思います。

つまり、人生4度目の北見夕焼け祭りってことです。

感無量です。 ( ̄ー ̄)v

dsc_0329.JPG
マスターご夫婦も、ぜんぜん変ってなくって

本当に優しくって気さくで、なんか顔を見れただけで涙がでそうになったよ。

しかも、昨日はアメリカから帰って来て英語の先生をされているという娘さんも手伝いに来られてて。

昔、メンバーと一緒にマスターんちに泊めてもらったときは、まだお子さん居なかったから。

dsc_0336.JPG
昨日もライブの途中、次回の北海道アコギツアーの構想を(笑)

ファンのみんなと「ディスカッション」したんだけど(笑)。

なんかやっぱ 北海道をどーんと廻ろうと思ったら

2本じゃ無理ってことですね。

4〜5本繋げて、やっとスムーズに廻れると言う結論に達しました。

dsc_0392.JPG
それこそ、昔のバンド時代の用に北海道7カ所。

札幌、小樽、函館、帯広、旭川、釧路、北見

これくらいは行っちゃわないと。

しかも、夏にね。

自転車で廻っちゃったりして。(笑)

もう最近、そんなことばっかり考えてます。

すべてにおいて。(笑)

どこかへ旅するたびに、

「そこは潜れるんか??」

「次の日の仕事場までサイクリングで行けないのか??」

「近所に山は有るんか??」

そんなことばっかり…..(笑)

なんだか、そういう年頃なんでしょうね。

生き急いでるわけじゃないけど、やりたいこと まるごとやっちゃおう! 的な。( ̄ー ̄)v

img_2070.jpg
マスター達に、今度は10年以上あけずに来てくださいね。 って言われた。(笑) 

せめて、7年くらいにしてって。(笑)

いえいえ、このあとの人生は、そんなにあけませんよ。

また来ます。 すぐに。

ps

みんな。

今回の北海道アコギ。

来てくれてありがとうね。

みんなのおかげで、どのライブもいいライブができたと思います。

俺はやっぱり 幸せ者です。

これからも、応援よろしく。( ̄ー ̄)v

2ps

昨日の食事は、昼がお弁当。

カニ飯と番屋めしってのを買って

俺は番屋めしのほうを選びました。

これ、超おすすめー。( ̄ー ̄)v

写真左のほうっす。

img_2060.jpg
で夜は、北見でホルモン〜〜〜〜(* ̄∇ ̄*)

image1.jpeg
さあ、東京に帰ったらまた ストイックな生活に戻るぞ〜〜〜〜!! ってか!! (* ̄∇ ̄*)

2014.08.17旭川アーリータイムズ

人生2度目のアーリータイムズ。

同じ歳のマスターもスタッフの皆さんも前回と変らず、みんな良い感じで。

またしても「来て良かったなー!!」と心から思いました。

dsc_0242.JPG
そしてお客さんも、北海道中、いや日本全国から(笑)集まってくれました。

最高です。( ̄ー ̄)v

dsc_0290.JPG
歴史のあるライブハウスで歌うと

その歴史を作って来た数えきれないミュージシャン達の

音楽に対する想いを、そのまま感じられます。

ここは、本当の意味でのフォークの重鎮達が集うライブハウスなので

アニソン界の「長老」も赤子同然です。

先人達をリスペクトしながら歌える事は最高です。

dsc_0274.JPG
そして、前回同様、終わってからお店でジンギスカン打ち上げをやってもらいました。

だと思ったから、今回、ジンギスカンは食べないようにしていたのさ〜〜〜(笑)

img_2051.jpg
みんなで食って飲んで、いっぱい話をして。

俺やっぱ、うちあげ至上主義です。(笑)

で、マスターは、古いフォークやロックのレコードのコレクターでもあるので

ここには貴重なものがたくさんあります。

昨夜も、話の流れから 昔の好きだった「キンキンムッシュのザチャレンジ」というバンドコンテスト番組の話になって

その番組の初代チャンピオンの「ザ ジャネット」が好きだったって言うと。

「有るよ!」って。(笑)

img_2054.jpg
俺、歌えます。

歌詞も今でも覚えてて

レコードに合わせて歌ったらけっこう歌えた。(笑)

結局夜中までお邪魔してしまいました。

「また、そんなにあけずにおいでよ。」って行ってくれて

ほんと、毎年来たいのが本音っす。( ̄ー ̄)v

でもほんと、また必ず来ます。

みなさん、お元気で。( ̄ー ̄)v

番外ラーメン編。

旭川ラーメン「みづの」へ行きました。

素朴でとても美味しい生姜醤油ラーメンです。

image02.jpeg
うちのマネージャーが撮った写真は、全部 そのままアップすると横を向きます。(笑)

俺が撮ると平気。

これ嫌がらせ???(笑)

img_2047.jpg
 

123
HIGHWAY STAR