2011.12.31Thanks 2011!!

昨日で今年の最後のレコーディング、終わった〜〜!!

ファイル 1540-1.jpg

昨日の曲は。「Rock Steady」って曲。

一言で言うと,なんかこうGAGAとかMJ みたいな、踊れるビート。
う〜〜ん わかんね〜な(笑)

でもって、無事に終わって、そのあと台湾から友達が来てたので下北で飲んだ。

ファイル 1540-2.jpg

いつもお世話になっているフロンティアの林君(はやしくんじゃなくてリンくん)と
林君の仲間でいつも俺達の世話をしてくれる洪君。

二人とも、鎌倉行ったり、カウントダウンライブ行ったり、アニメの聖地へ行ったり、
コミケに行ったり… 正月も日本に居るんだって。(^▽^)V

海外に友達をもつ事は最高だよ。
特に日本人には良い事だと思うよ。

だって、友達が居る国のこと、自然に大好きになっちゃうから。(^▽^)V

さて、これからカウントダウンイベント出演のために
北九州へ向かいます。

みんなよいおとしを! (^▽^)V

2011.12.28忘年会〜作詞 (^▽^)V

今日はほんとはスタジオで「Birthday eve」という、
作った当初(夏)はクリスマスソングにする予定だった曲(笑)の歌をレコーディングするはずだったんだけど、まだ美声が戻ってないので明日にしました。 ┓( ̄∇ ̄;)┏

今の俺は基本的に詩も曲も自分で作るので、曲の発案から完成してCDになるまで
ほぼすべての行程に自ら関わることができます。

そりゃ楽しいよ〜〜。  スケジュールが密になって大変になっても楽しい。
理由は無い。 しいて言えば音楽が好きだから。だけ。(^▽^)V

良い時代になったと思うよ。

音楽が洋楽も邦楽も含めてものすごいスピードで多様化して進歩して
そして「自由」になった。

俺が曲を作って、メロ譜も書かないでアレンジャーに渡しても
誰にも文句も言われない。

「これって何系?」「やりたいことがわかりずらい」なんてくだらない事を
いちいち知った顔で言って来る評論家みたいなサラリーマンディレクターも絶滅したし。

俺程度のパソコンスキルの人間でも、ちゃんとデモを作れるシンプルで優秀なソフトがたくさん開発されたし。

俺、一番好きなのは、ライブだけど。
レコーディングも曲作りも作詞も。 全部楽しいよ。

ほんと、良い時代になったと思うよ。(二回目)(^▽^)V

さて、一昨日ソリボーの忘年会が下北でありました。
仕事でちっひーや石田が遅れて到着しましたが
スタッフ、アーティストともに全員集合で今年1年の労をねぎらいました。

ファイル 1539-1.jpg

そのあと、例年どおりカラオケに行きました。
もち、めちゃめちゃ盛り上がったよ〜〜(^▽^)V

ファイル 1539-2.jpg

これはね。 アースシェイカーだかなんだかの当時流行った曲を歌うダニーと遠藤。
俺はてんでジャパメタにうといんだけど、遠藤達はドンピシャだからね。

あと、ここのカラオケ。 コスプレ衣装のレンタルがあって
なんだかすごいことになってたよ。

特にみなみちゃんのピンクのナースはやばかったな。
これがもう見れないと思うと…  悲しくて… 悲しくて…

みなみちゃんこれからも頑張ってね。( ̄ー ̄)v

さぁ、そんなわけで今年は、31日の北九州スペースワールドカウントダウンまで
ビッチリ頑張ります。

ハッスル ハッスル ♪( ̄▽ ̄)ノ″

2011.12.22JAM Project 拉致った。

もうすでに一昨日になってしまった気分的に昨日は、
Solidvox st で、ソロアルバムのレコーディングから始まりました。

昨日歌ったのは、タイトルチューンになるのか「Rock Japan」という曲。

そのあとJAMのメンバーがなだれ込んで来て
JAM Projectフィーチャリング奥井雅美曲のコーラスをレコーディング。

で、で、で、このレコーディングがずいぶん早く終わってしまったので
俺は瞬間的にひらめいた。

「そうだ! このままJAMのメンバーにRock Japanのコーラスをやってもらおう!」
ということで、漢JAM4名、弁当で拉致ってコーラスをやってもらいました。(^▽^)V

で、そのあと、夜の10時半に新宿のバルト9にむかい
トワノクオンの最終話の上映会&トークショーに出演しました。

ぜひレイジーにと、熱いラブコールを受けて実現したレコーディングです。
本当に感謝感謝です。

写真は、声優の早見沙織と記念撮影です。 (^▽^)V

ファイル 1537-1.jpg

2011.12.20ZEPP福岡

JAM Projectの今年最後のライブが終わったよ。

いつもより少し寒く感じた大好きな博多だったけど、
ZEPPは熱かった。( ̄ー ̄)v

当然跳んだ!!(笑)

ファイル 1536-1.jpg

ほーら

ファイル 1536-2.jpg

ほーら ほーら

ファイル 1536-3.jpg

でも、やっぱ 福山芳樹には遠くおよばない。
俺の足は、こんなに広がらない。┓( ̄∇ ̄;)┏ (笑)

ファイル 1536-4.jpg

でも、がんばってるよ。

跳べなくなったらロックじゃないじゃん。

跳べない豚はただの豚だろ???(笑)(from ジブリ)

1月からツアーの後半だよ。

武道館へ向けてどんどんあげて行くよ。

ファイル 1536-5.jpg

2011.12.18エンジン ( ̄ー ̄)v

かかってきたぞ。
何がって??   アルバムだよ。 アルバム。(笑)

おととい、Solidvox stで「Another heaven」という曲(アレンジ、イクオちゃん)の歌を録ってから幕張へ向かいリハーサル。

で、昨日、ジャンプフェスタではバンダイナムコゲームスブースで
「ドラゴンボール 造形 天下一武道会」のゲストで3曲歌った。

ファイル 1535-1.jpg

プロのフィギア作りの素晴らしさに感動しつつも
そのままSolidvox st へ舞い戻り、
「Cross world」と「Another heaven」のコーラス録り。

昨日のコーラスのメンツは山本カノン&はらけん。(^▽^)V

ファイル 1535-2.jpg

二人とも、年齢は… たぶん、25とか26とかそのあたり。

今まで、後輩って言うと,遠藤やダニーの世代だったけど
二人とももう、44と43だっけ?
次世代と言うよりは、どっぷり次期「長老」世代だからな。(笑)

限りない未来と可能性を持った業界の金の卵世代と一緒に仕事をして、
このおっさんが、なぜ35年も歌ってこれたのか??

伝える事も大事な事かなぁ… と、思い始めました。( ̄ー ̄)v

今日はこれからJAM Projectで博多行きます。

寒いって???  負けねど〜〜〜〜〜〜♪( ̄▽ ̄)ノ″

123
HIGHWAY STAR