2012.12.30忘年会縲怎Aニスパ縲怩サしてエアブランカ。

時間軸からならべると

まずは、一昨日、ソリボーの忘年会。

下北沢の都夏。

全アーティスト全スタッフ集合。

最後はカラオケという定番コース。

でも、集合写真を撮った時に、ずいぶん人間が増えたと実感した。

俺達の事務所、ちゃんと社会の中でたくさんの人達の生活の糧になっています。

dsc_3323_r.JPG
そして昨日は、夕方までエアブランカで作業。

夜、アニスパに呼んでもらってアリーナライブの宣伝。

話に夢中になって、宣伝が少なかったかも。

ダメじゃん。(笑)

image-1.jpg
ワッシーにマスミン、今年もたくさんありがとう。( ̄ー ̄)v

そして、今日。 30日。

さっき、ついに今年最後の作曲作業が終わった。

来年、正月明けにレコーディングする曲の追加部分の作曲だったけど、

出来上がってそれをネットで送って、すごく晴れやかな気持ちになった。

今年もたくさん曲を作った。

フル回転で頑張った1年だったよ。

まだまだ、けして満足はしていないけど、 作品作りが 自分の「職場」だと思っている。

井上君や応援してくれるみんなの期待に応えるために、もっともっと自分を磨きたいと思う。

今のこの気持ちが、まんま、来年の自分の 抱負になる。

ぜひ、厳しい目で見てもらいたいし、楽しみにしてほしい。

2012.12.26アフター ザ ベリーメリークリスマス!

イブとクリスマスはアコギライブだった。
でも、前日にウルトラ級の風邪ひいちゃって大阪の時の声はひどいもんだったよ。

せっかく、宏幸の姉ちゃんやたっかんやクラスメートや六年二組の先生まで来てくれてたのに……
てんでいいところ見せられなかったよ。

天国の樋口ぁんも鼻で笑ってたな きっと…

でもね。 がんばりました。
人生の中で一二を争うくらい悪あがきしました。(笑)

昔さぁ、ダニーに風邪ひいたくらいで歌えない奴は腹式呼吸がなってないってバカにしたんだけど、あやまります。

ダニーすまん。 俺もダメだった。 ┓( ̄∇ ̄;)┏

でもね。 がんばりました。(二回目)

今月に入ってからやっぱクリスマスはスペシャルバージョンにしたいと思って
チェロのタマキさんに手伝ってもらうことにしました。

で、今、彼女は大阪の箕面ってところに住んでるので
前日大阪でリハーサルしました。

ファイル 1538-1.jpg

マイクやアンプ無しだとどこでもリハーサルやれるんだよ。
ここはタマキさんがチェロを教えてる音楽教室。

で、大阪のアコギライブは天王寺にできた最新のショッピングモールにあるロックタウン。
良いホールだったよ。( ̄ー ̄)v

でも、面白いね。

天王寺にあるショッピングモールに「渋谷109」ってのがあるんだよ。
変じゃね???(笑)

昔、松山だったかどこかに「松山 ラフォーレ原宿」ってのも有ったような気がする。(笑)

でもね。

リハーサルの時からぜんぜん声が出なかったんだけど….
本番、気合で乗り切るぜって魂込めて歌ったけど、やっぱかなり出なかった。

でもね。 マジでがんばりました。(三回目)

いつもは、mcのたびに「楽しんでるかい?」って言うんだけど、言えなかった。

だから、「頑張ってます。」ばっか。(笑)

ファイル 1538-2.jpg

しかし、ずっと待っててくれた関西のファンや、
遠く名古屋や広島や色々なところから来てくれたみんなには申し訳なかった。

次回、倍返しでいい歌聴かせるよ。 ごめんね。

で、昨日の吉祥寺。
大阪も寒かったけど、東京も寒かった。

雨は開場過ぎに雪へと変ったよ。 ほーでんなー さいでんなー。

で、構成を変えた。

家で歌ってみて、大阪で声のコントロールができなかった曲を
なんとか表現できる曲に数曲変えたり、
タマキさんとのセッションもCold RainをAirblancaにチェンジしてもらったり。
もう、なりふり構わず。(笑)

ファイル 1538-3.jpg

で、奇跡的に(笑)、なんとか自分のペースで歌えたかなと。
丁寧にゆっくり歌った分、いつもより説得力の出た曲もあったかも。

今年の最後のライブだしね。
自分を出し切って終わりたかったんだ。

ファイル 1538-4.jpg

うん。 楽しかった。  やっぱライブは最高だよ。

最後、ひさしぶりに「君はロンリーエンジエル」を歌った。
終わったとき、ほっとした。

そして、すごく嬉しかったよ。

色々あるね。  一瞬一瞬の重みを感じるよ。

人生、いくつになっても反省と勉強だね。

みんなありがとう。(^▽^)V

2012.12.26Flamingo the Arusha 縲怐@Airblanca 証

今年最後(厳密には大晦日のカウントダウンは年内に含まれるが、自分の気持ち的に。)のライブを生まれ故郷でできたのはラッキーでした。

去年、大阪のライブは声がヘロヘロだったので、今年はちゃんと歌いたかったんです。

でもって、大阪もまっちゃんとガンちゃんと一緒でした。

おまけに行きの新幹線で奈良へ向かう聖君とばったり会ったのも最高の偶然でした。

ちゃんと2012年最後のあいさつができたらかね。( ̄ー ̄)v

でもって、ライブは大阪も気持ち良くプレイできました。

特別なアイデアがあるわけじゃないけど、素朴に良いライブだったと思います。

dsc08568.JPG
両親とクラスメートが来てくれたことも嬉しかったし、

あと、宏幸の姉ちゃんが来てくれた事が俺は最高に嬉しかった。

姉ちゃん、ライブおいでよって。

うん、影やん行くわ!

なんかリクエストあるか??

影やん、ヒロボウの歌、うとて縲怩竅I

ええけど、なにがええの??

と言う事で、姉ちゃんのリクエストで、宏幸の「海岸通り」を歌った。

宏幸が亡くなる前の年のオールナイトアコギの時の譜面が残っていたのは奇跡だな。( ̄ー ̄)v

でも、あまり上手く歌えなかった。

でも、歌えて良かった。

2012年の最後の月に樋口君の追悼ライブでレイジーをやれて、

2012年最後のアコギに宏幸の曲をプレイできて、

最高です。

俺は、みんなにも素晴らしい友達を忘れて欲しくないから、来年もチャンスを探して色んなアプローチをしたいと思います。

dsc08649.JPG
で、昨日、朝早い新幹線で戻って来て作曲をしています。

今年最後の〆切ものです。(笑)

なんと、海外のアニメの主題歌です。

JAM Projectで歌います。

震えて待て、ドワハハハハ ( ̄ー ̄)v

2012.12.24風とロック Live 福島 キャラバン日本

昨日、郡山ユラックス熱海で行われた「風とロック LIVE福島 CARAVAN日本」に参加しました。

怒髪天の増子さんから「福島のみんなにチャラヘッチャラを聴かせてやって欲しい」

と声をかけてもらい、トリの怒髪天のライブの最後に乱入して3曲歌いました。

dsc08487.JPG
チャラで登場し、でかいカンペを持ったままマライヤキャリーのクリスマスソングをロックバージョンで歌い。

最後は、怒髪天の「ファイト日本」を歌いました。

福島のみんなは、すごい乗りでした。

ビビりました。

あと、JAMタオルを振ってる人や、レイジーのファンの顔も見え

俺もテンションだだ上がりでした。( ̄ー ̄)v

怒髪天、最高に良いバンドです。

メンバーの仲が良いのが音に出てた。

怒髪天のみんな、そしてプロデューサーの箭内さん、誘ってくださってありがとうございました。

てなわけで、今日はこれから今年の歌い納めで大阪へ向かいます。

郡山は寒いけど、こころはホッカホカです。( ̄ー ̄)v

2012.12.23ある意味BIG3。( ̄ー ̄)v

楽しすぎた。

音でコミュニケーションできるって素晴らしい。

シンガーにも色んなタイプがあると思うけど、

俺は、昨日みたく、その時の演奏に合わせて塩加減を瞬間的に調節するような

そんなふうに、エモーショナルに歌うのが好きだ。

dsc08458.JPG
まっちゃん、ガンちゃん。

昨日は居なかったけど、ケンちゃん、聖君。

俺に本当の音楽の楽しさを教えてくれたのは、うちのメンバー達かもしれない。

たくさんたくさん一緒にライブをやって

そこで知った、身につけたことが今の俺のベイスになってると思う。

曲や詩を作る事、エモーショナルに歌うこと。

ミュージシャンとして自由になることをすべて教わったんだ。

dsc08469.JPG
昨日やってみて、来年からはスケジュールが可能な時はこの3人でやりたいな。

と思いました。( ̄ー ̄)v

1234
HIGHWAY STAR